まえがき・凡例・付録 :研究社 新英和・和英中辞典
この「凡例」は、研究社 新英和・和英中辞典の凡例 に基づいて作成されています。![]()
《等位接続詞》
1a [文法上同じ性質の語・句・節を対等につないで] …と…,および,そして.→![]()
b [between…and…で] …と…(との間に).→![]()
c [both…and…で] (…も)…も.→![]()
2a [同時性を示して] (…と同時に)また,…しながら.→![]()
b [前後関係を示して] …して(から), それから.→![]()
c /
n,n/ [come,go,run,try などの原形または命令法の後に用いて] 《口語》 …しに 《★【用法】 不定詞の役をする; 《米》 では come,go のあとの and を略すこともある》.→![]()
d [二つの動詞をつなぎ,後の動詞が現在分詞の意味を表わして] …しながら.→![]()
3a [命令法またはそれに相当する語句の後に用いて] もしそうすれば (cf. →or 2).→![]()
b [結果・理由を示して] …すると,だから.→![]()
4a [同一語を結び反復・強意を表わして] …も…も.→![]()
b [比較級とともに用いて] ますます….→![]()
c [there are…の中で同一複数名詞をつないで] いろいろの,さまざまの.→![]()
5 /![]()
nd/
a [対立的な内容を示して] …でしかも,…しながら(それでいて).→![]()
b [追加的に補足して] しかも.→![]()
c [非難を示して] 《口語》 しかし,それなのに.→![]()
6a [足し算で] …足す….→![]()
b [数詞を接続して].→![]()
c [1 から 9 の数に 20,30…90 の数を用いて].→![]()
d [単位の異なるものを表わして] …(と)… 《★【用法】 しばしば and は略される》.→![]()
7 /
n,n/
a [密接な関係を示して; 単数扱い] …つきの.→![]()
b [形容詞 nice,fine,good,rare などと結んで副詞的に] 《口語》 非常に,とても.→![]()
8 [二つの街路名を連結し,その交差点を示して] 《米》.→![]()
→and
ll
→and
ll th
t
→
nd h
w!
→and
thers
→and s
n [f
rth]
→and th
t
→and th
n some
→and wh
t n
t
An・da・lu・sia /![]()
nd
l![]()
![]()
![]()
|‐si
, ‐zi
/
![]()
アンダルシア 《スペイン南部の地方》.