「executive」は、企業や組織の高位にある人物を指す。特に、意思決定や組織の運営に関与している人物を指すことが多い。また、組織の戦略的な方向性を決定する役割も含まれる。
board (取締役会), decision (決定), strategy (戦略), leadership (リーダーシップ), management (経営)
1. The executive made a decision to expand the business. (幹部は事業拡大を決定した。)
2. She is an executive at a major corporation. (彼女は大企業の幹部である。)
3. The executive team is discussing the new strategy. (幹部チームは新たな戦略について議論している。)
「leader」は、あるグループや組織の指導者を指す。指導力や影響力を持ち、他のメンバーを導く役割を果たす。企業の幹部だけでなく、政治家や運動のリーダーなど、広範な分野で用いられる。
group (グループ), team (チーム), influence (影響力), guide (導く), direction (方向性)
1. He is a leader in the field of technology. (彼は技術分野のリーダーである。)
2. The team leader guided us through the project. (チームリーダーは私たちをプロジェクトを通じて導いた。)
3. The political leader has a strong influence on the public. (その政治リーダーは公衆に強い影響力を持っている。)
「officer」は、企業や組織の役員を指す。また、公務員や軍人など、公的な地位にある人物を指すこともある。企業においては、特定の部門を担当する役員を指すことが多い。
company (会社), department (部門), responsibility (責任), position (地位), authority (権限)
1. He is the chief financial officer of the company. (彼はその会社の最高財務責任者である。)
2. The officer has the authority to make decisions. (その役員は決定を下す権限を持っている。)
3. She was appointed as an officer in the marketing department. (彼女はマーケティング部門の役員に任命された。)