例文 (625件) |
昭間の部分一致の例文一覧と使い方
該当件数 : 625件
1974年(昭和49年)日本芸術院賞、1975年(昭和50年)重要無形文化財(人間国宝)、1976年(昭和51年)日本芸術院会員、1978年(昭和53年)文化功労者、1980年(昭和55年)NHK放送文化賞、などを授与された。例文帳に追加
He received numerous honors including the Japan Art Academy Award in 1974, designation as an Important Intangible Cultural Property (Living National Treasure) in 1975, being made a member of the Japan Art Academy in 1976, designation as a Person of Cultural Merit in 1978, and the NHK Broadcasting Culture Award in 1980. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
戦後、1946年(昭和21年)1月1日の昭和天皇の人間宣言で、御誓文の条文が引用されている。例文帳に追加
After the war, provisions of Charter Oath was quoted in Humanity declaration of the Emperor Showa on January 1, 1946. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
大村英昭(宗教学者)「我他彼此二仏中間」例文帳に追加
Hideaki OMURA (religious scholar) 'Gatahishi Nibutsuchugen' - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1981年(昭和56年)5月29日北大路~京都間が開業。例文帳に追加
On May 29, 1981, service began on the section between Kitaoji Station and Kyoto Station. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1984年(昭和59年)10月1日-京都~木津(~奈良)間が電化。例文帳に追加
October 1, 1984: The line between Kyoto Station and Kizu Station (to Nara Station) became electrified. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1969年(昭和44年)9月13日京都~東寺間高架化。例文帳に追加
September 13, 1969: The railway between Kyoto Station and Toji Station was elevated. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1969年(昭和44年)11月30日天満橋~野江間経路変更。例文帳に追加
November 30, 1969: The route between Tenmabashi Station and Noe Station was changed. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1987年(昭和62年)5月24日七条(※)~三条間が地下化。例文帳に追加
May 24, 1987: The section between Shichijo(※)and Sanjo Station was taken underground. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1928年(昭和3年)11月1日高槻町~西院間が開業。例文帳に追加
November 1, 1928: The section between Takatsukimachi Station and Saiin Station opened. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1934年(昭和9年)5月15日-神崎~塚口間が複線化。例文帳に追加
May 15, 1934: The section between Kanzaki and Tsukaguchi was double-tracked. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1956年(昭和31年)11月19日-尼崎~塚口間が電化。例文帳に追加
November 19, 1956: The section between Amagasaki and Tsukaguchi was electrified. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1981年(昭和56年)4月1日-塚口~宝塚間が電化。例文帳に追加
April 1, 1981: The section between Tsukaguchi and Takarazuka was electrified. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1982年(昭和57年)2月27日-篠山口~福知山間CTC化。例文帳に追加
February 27, 1982: The CTC system was adopted in the section between Sasayamaguchi and Fukuchiyama. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1986年(昭和61年)8月1日-宝塚~三田間が複線化。例文帳に追加
August 1, 1986: The section between Takarazuka and Sanda was double-tracked. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1968年(昭和43年)9月18日-綾部~石原間が複線化。例文帳に追加
September 18, 1968: The Ayabe - Ishihara section was upgraded to a double-track section. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1976年(昭和51年)3月16日-京都~二条間が高架化。例文帳に追加
March 16, 1976: The track of the Kyoto - Nijo section was elevated. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1979年(昭和54年)10月31日-東松江~松江間が複線化。例文帳に追加
October 31, 1979: The Higashi-Matsue - Matsue section was upgraded to a double-track section. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1951年(昭和26年)7月1日山端~八瀬間が再複線化。例文帳に追加
July 1, 1951: Double tracking was restored in the section between Yamahata Station and Yase Station. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1929年(昭和4年)10月20日市原~鞍馬仮間が開業。例文帳に追加
October 20, 1929: Trains started running between Ichihara Station and Kurama Temporary Station. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1957年(昭和32年)1月1日山門~多宝塔間が開業。例文帳に追加
January 1, 1957: The funicular railway began operating between Sanmon Station and Tahoto Station. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1988年(昭和63年)7月16日福知山~宮津間が開業。例文帳に追加
July 16, 1988: Inauguration of service between Fukuchiyama Station and Miyazu Station. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1928年(昭和3年)9月3日桃山駅~当駅間廃止。例文帳に追加
September 3, 1928: The operation between Momoyama Station and this station was discontinued. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1985年(昭和60年)5月1日:丹後山田-加悦間廃止例文帳に追加
May 1, 1985: The railway operation between Tango Yamada Station and Kaya Station was ended. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1971年(昭和46年)3月2日福知山-河守間休止例文帳に追加
March 2, 1971 : Operation of Fukuchiyama - Kawamori section was suspended. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1974年(昭和49年)2月28日福知山-河守間廃止許可例文帳に追加
February 28, 1974 : Abolition of Fukuchiyama - Kawamori section was approved. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
昭和60年(1985年)まで「松の間」を宴会に使用。例文帳に追加
Its "Matsuno-ma" room was used for banquets until 1985. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
昭和7年には、またいとこの間柄にある伊藤友司と結婚する。例文帳に追加
In 1932, he got married his second cousin, Tomoji ITO. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
昭和43年(1968)、重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定される。例文帳に追加
In 1968, he was accredited as the holder of Important Intangible Cultural Property (Living National Treasure.) - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1969年(昭和44年)学園紛争勃発、深草学舎が50日間封鎖される例文帳に追加
In A.D.1969, campus unrest broke out, causing Fukakusa Campus to be blockaded for 50 days. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
それから間もない1953年9月には昭和28年台風第13号が来襲した。例文帳に追加
In September 1953, shortly after that, Typhoon 13 in 1953 hit the area. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
やがて山田らは櫛間永徳寺にいた義昭を包囲した。例文帳に追加
Before long, YAMADA and his fellows got Gisho boxed in at Kushima Eitoku-ji temple. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1928年(昭和3年)9月3日-貨物支線桃山~伏見間が廃止。例文帳に追加
September 3, 1928: The freight branch line between Momoyama Station and Fushimi Station was abolished. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1981年(昭和56年)5月29日烏丸線北大路~京都間が開業。例文帳に追加
May 29, 1981: The Karasuma Line started operating between Kitaoji Station and Kyoto Station. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1988年(昭和63年)6月11日烏丸線京都~竹田間が開業。例文帳に追加
June 11, 1988: The Karasuma Line started operating between Kyoto Station and Takeda Station. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1928年(昭和3年)11月1日新京阪鉄道により高槻町~西院間が開業。例文帳に追加
November 1, 1928: The Shinkeihan Railway opened the section between Takatsuki-cho and Saiin. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1959年(昭和34年)2月18日梅田~十三間が3複線化。例文帳に追加
February 18, 1959: The section between Umeda and Juso was installed with three tracks in each of the two directions. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1928年(昭和3年)11月15日京都~桃山御陵前間が開業し全通。例文帳に追加
November 15, 1928: Operations started between Kyoto Station and Momoyama Goryo-mae Station. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1968年(昭和43年)12月20日伏見~丹波橋~桃山御陵前駅間廃止。例文帳に追加
December 20, 1968: The operation between Fushimi, Tanbabashi and Momoyama Goryo-mae was discontinued. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1928年(昭和3年)11月9日新京阪鉄道により桂~嵐山間が開業。例文帳に追加
November 9, 1928: Shinkeihan Railway started operations between Katsura Station and Arashiyama Station. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1933年(昭和8年)12月29日蒲生信号所~守口間複々線化。例文帳に追加
December 29, 1933: The section between Gamo Signal Station and Moriguchi Station became quadruple-tracked. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1953年(昭和28年)5月10日特急は終日20分間隔での運転となる。例文帳に追加
May 10, 1953: The limited express started to provide the service with a 20-minute interval all day. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1956年(昭和31年)3月21日特急の所要時間を42分に短縮。例文帳に追加
March 21, 1956: The required time of a limited express train was reduced to 42 minutes. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
1958年(昭和33年)12月1日萱島~寝屋川市間に寝屋川信号所開設。例文帳に追加
December 1, 1958: Neyagawa Signal Station opened between Kayashima Station and Neyagawashi Station. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス
例文 (625件) |
Tatoebaのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います: Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France |
本サービスで使用している「Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス」はWikipediaの日本語文を独立行政法人情報通信研究機構が英訳したものを、Creative Comons Attribution-Share-Alike License 3.0による利用許諾のもと使用しております。詳細はhttp://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/ および http://alaginrc.nict.go.jp/WikiCorpus/ をご覧下さい。 |
ログイン |
Weblio会員(無料)になると 検索履歴を保存できる! 語彙力診断の実施回数増加! |
ログイン |
Weblio会員(無料)になると 検索履歴を保存できる! 語彙力診断の実施回数増加! |