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Weblio 辞書 > 英和辞典・和英辞典 > 動力伝達クランクに関連した英語例文

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動力伝達クランクの部分一致の例文一覧と使い方

該当件数 : 186



例文

シリンダヘッドを備えた左右2個のシリンダブロック51RをV字状に配置しクランクケース11に取付け、各シリンダヘッドにカムシャフトを有する動弁機構70を取付けることで、クランク軸22で動力伝達機構を介して各カムシャフトを駆動するようにした、OHC式V型2気筒エンジン10である。例文帳に追加

Two of right and left cylinder blocks 51R, each having a cylinder head, are situated in a V-shaped state and mounted on a crankcase 11, and by mounting a valve system 70, having a camshaft, on the cylinder head, each camshaft is driven by a crank shaft 22 through a power transmission mechanism to constitute an OHC V-type two-cylinder engine 10. - 特許庁

【解決手段】始動用動力伝達ギヤ列61を構成するギヤ63,64,65,66,40のうち、クランクシャフト16の一端部側の被動ギヤ40ならびにスタータモータ38の出力軸62に固定される駆動ギヤ63を除く複数のギヤ64〜66が、クランクケース12に片持ち支持される。例文帳に追加

Among gears 63, 64, 65, 66, and 40 composing the power transmission gear train 61 for starting, a plurality of gears 64-66 other than the driven gear 40 on one end part side of the crankshaft 16 and the drive gear 63 fixed to an output shaft 62 of the starter motor 38 are supported in a cantilever state on the crankcase 12. - 特許庁

内燃機関1のクランク軸と駆動車輪8との間に遠心クラッチ2を有する動力伝達装置6を備えた内燃機関駆動車両において、内燃機関1のクランク軸に発電機11の回転子を取り付け、車両の運転休止時に発電機11を運転して負荷に電力を供給する。例文帳に追加

In an internal combustion engine drive vehicle provided with a power transmission device 6 having a central clutch 2 between the crank shaft of an internal combustion engine 1 and a drive wheel 8, the rotor of a generator 11 is mounted on the crank shaft of the internal combustion engine 1 and power is fed to a load by operating the generator 11 during a rest of operation of a vehicle. - 特許庁

クランクシャフトを回転自在に支承するクランクケースにカムシャフトが内蔵され、シリンダヘッドには機関弁が開閉作動可能に配設され、カムシャフトの回転に伴う開閉動力が伝動ロッドを介して機関弁側に伝達されるOHVエンジンの動弁装置において、ンジン本体の小型、軽量化を可能としつつ伝動ロッドの組付けメンテナンス性を向上せしめる。例文帳に追加

To improve assembling maintainability of a transmission rod while miniaturizing and lightening an engine body, in a valve system of an OHV engine in which a camshaft is enclosed in a crank case rotatably supporting a crankshaft, an engine valve is arranged to be opened/closed in a cylinder head, and opening/closing power accompanying the rotation of the camshaft is transmitted to an engine valve side through the transmission rod. - 特許庁

例文

エンジン本体21の上部に設けられる動弁機構35が備えるカムシャフト36およびクランクシャフト27間に、該クランクシャフト27の回転動力を1/2の減速比で伝達する調時伝動手段45が設けられ、カムシャフト36にその回転軸線から偏心した軸線を有するピボット軸50が設けられる。例文帳に追加

A timing transmission means 45 for transmitting rotational motive power of a crankshaft 27 in the speed reduction ratio of 1/2, is arranged between a camshaft 36 and the crankshaft 27 possessed by a valve train 35 arranged in an upper part of an engine body 21, and the camshaft 36 is provided with a pivot shaft 50 having the axis eccentric from its rotational axis. - 特許庁


例文

ドライブプーリ101及びドリブンプーリ102にVベルト103を巻き掛けてなるベルトコンバータ100を介して、エンジン本体30のクランク軸44の回転動力伝達するエンジンにおいて、前記クランク軸44のシリンダ32側にオフセットしてドライブプーリ軸109を配置した。例文帳に追加

In the engine that transmits rotary power of a crankshaft 44 of an engine body 30 via a belt converter 100 formed by winding a v-belt 103 around a drive pulley 101 and a driven pulley 102, a drive pulley shaft 109 is disposed offset to a cylinder 32 side of the crankshaft 44. - 特許庁

流体伝動装置はクランク軸11上に配置される遠心クラッチ14とトルクコンバータ15を備え、クランク軸11の駆動力は遠心クラッチ14からトルクコンバータ15へと入力され、トルクコンバータ15のタービン軸17aを介して減速装置G1、さらには駆動輪へと伝達される。例文帳に追加

The fluid transmission is provided with a centrifugal clutch 14 and the torque converter 15 arranged on a crankshaft 11, and the driving force of the crankshaft 11 is inputted to the torque converter 15 from the centrifugal clutch 14 and transmitted to a reduction gear G1 through a turbine shaft 17a of the torque converter 15 and further transmitted to driving wheels. - 特許庁

内燃機関1のクランク軸2に内燃機関用ウォータポンプ5などの補機とともにモータ・ジェネレータ4が共通のベルト9で連結された内燃機関1の始動方法において、モータ・ジェネレータ4の駆動力クランク軸2、補機の順に伝達するようにした内燃機関1の始動装置およびその方法である。例文帳に追加

In a method for starting an internal combustion engine 1 to which a motor generator 4 is coupled to the crank shaft 2 of the internal combustion engine 1 through a common belt 9 together with an auxiliary machine, such as a water pump 5 for the internal combustion engine, the drive force of the motor generator 4 is transmitted, in order, to the crank shaft 2 and the auxiliary machine. - 特許庁

人力駆動部20を用いて、ペダル18に加えられた人力踏力は、クランクアーム21から二方向動力伝達手段90を介することで前進、後退の二方向の回転力としてクランク軸23に伝えられるため、行き止まりなどに遭遇しても電動アシスト車両から降りることなくその場を脱出できるというものである。例文帳に追加

Since human power stepping force applied to a pedal 18 using a human power drive part 20 is transmitted from a crank arm 21 to a crank shaft 23 as rotation forces in two directions of advancement and retreating through a two direction motive power transmission means 90, even if the person encounter to a dead end or the like, the person can escape from the place without getting off from the electric assistant vehicle. - 特許庁

例文

自動車エンジンのクランク軸に取り付けられて主として捩り振動を抑制するトーショナルダンパであって、共通の1つのベルトによってクランク軸の回転駆動力を他の補機に伝達する1ベルトタイプで尚且つ2以上の複数のダイナミックダンパ機能を有するトーショナルダンパを提供する。例文帳に追加

To provide a one-belt type torsional damper for transmitting the rotary driving force of a crank shaft to other auxiliary machine through one common belt and having two or more dynamic damper functions, in regard to a torsional damper to be fitted to the crank shaft of an automobile engine to mainly restrict the torsional vibration. - 特許庁

例文

ダンパプーリはハブと、防振ゴム及び慣性リングとで構成され、クランクシャフトから発生するねじれ振動を防振ゴムで減衰させて補助器具類などに伝達するようになっているが、クランクシャフトから動力を発生させる構造上、必然的に発生するねじれ振動を充分に吸収するに足らない実情である。例文帳に追加

To provide a crank shaft with a built-in damper, having greatly improved torsional vibration damping effects, which has been insufficiently improved only by a damper pulley, by effectively damping the torsional vibration of the crank shaft at various positions. - 特許庁

クランク軸11とカム軸12との間に介装され、クランク軸11からの駆動力をカム軸12へ伝達する中間軸13により、バキュームポンプ5を駆動し、該バキュームポンプ5の駆動軸5aと、該バキュームポンプ5の駆動源である中間軸13のスプロケット13bとを、オルダム継手18により連結した。例文帳に追加

The vacuum pump 5 is driven by an intermediate shaft 13 provided between a crank shaft 11 and the cam shaft 12 to transmit a driving force from the crank shaft 11 to the cam shaft 12, and a driving shaft 5a of the vacuum pump 5 and a sprocket 13b of the intermediate shaft 13 which is a driving source of the vacuum pump 5 are mutually connected by an Oldham' s coupling 18. - 特許庁

ドライブプーリ101及びドリブンプーリ102にVベルト103を巻き掛けてなるベルトコンバータ100を介して、エンジン本体30のクランク軸44の回転動力伝達するエンジンのキックスタータにおいて、前記クランク軸44とキックスピンドル36との間にキックドリブンギヤ77を設け、該キックドリブンギヤ77を前記ドリブンプーリ102と同軸に配置した。例文帳に追加

In the kick starter for the engine that transmits rotary power of a crankshaft 44 of an engine body 30 via a belt converter 100 which is formed by winding a v-belt 103 around a drive pulley 101 and a driven pulley 102, a kick driven gear 77 is provided between the crankshaft 44 and the kick spindle 36 and the kick driven gear 77 is arranged coaxially with the driven pulley 102. - 特許庁

バッフルプレート7は、シリンダブロック1に設けられたオイル落とし部11の下方とクランク軸3からオイルポンプへ駆動力伝達する駆動伝達部たるチェーン6との間に設けられた隔壁と、オイル落とし部11から落下したオイルをオイルストレーナ近傍へ連通させる連通部7aとを具備する。例文帳に追加

The baffle plate 7 includes: a partition wall provided between a lower part of an oil dropping part 11 provided in the cylinder block 1 and a chain 6 that serves as a drive transmission unit for transmitting a drive force to an oil pump from a crankshaft 3; and a communication part 7a for communicating the oil falling from the oil dropping part 11, to the proximity to an oil strainer. - 特許庁

ハイブリッド車両の動力伝達装置は、エンジンEのクランクシャフト11とトランスミッションTのメインシャフト12との間に直列に配置したモータ・ジェネレータMGと、湿式多板クラッチよりなる発進クラッチCとを備える。例文帳に追加

A power transmission device for a hybrid vehicle is provided with the motor-generator MG arranged in series between a crank shaft 11 of the engine E and a main shaft 12 of the transmission T and the start clutch C composed of a wet multiple disk clutch. - 特許庁

高温側では膨張した気体がシリンダー側へ移動し低温側では気体の収縮によりシリンダー内の気体がローター側へと移動する現象が生じシリンダーが往復運動を行いクランクシャフトに動力伝達する。例文帳に追加

Such a phenomenon occurs that the expanded gas on the high-temperature side is moved to the cylinder side and the contracted gas on the low-temperature side is moved from the cylinder side to the rotor side, and then the cylinder is reciprocated to transmit motive power to a crankshaft. - 特許庁

エンジンのクランクシャフトと始動用モータとの間にワンウェイクラッチを配置したエンジン始動装置において、エンジン始動時の動力伝達効率を向上すると共に、エンジン始動後のワンウェイクラッチにおけるフリクション及び音の発生を防止する。例文帳に追加

To improve power transmission efficiency in starting an engine and to prevent the generation of friction and sound in a one-way clutch after starting the engine in an engine starter with the one-way clutch disposed between a crankshaft and a starting motor of the engine. - 特許庁

船外機の水冷バーチカルエンジンは、シリンダブロック11およびシリンダヘッド15の上部にクランクシャフトの駆動力をカムシャフトに伝達するタイミングチェーン30を配置し、その上部をチェーンカバー31で覆っている。例文帳に追加

This water-cooled vertical engine of an outboard motor is provided with a timing chain transmitting a driving force of a crank shaft to a cam shaft, on upper parts of a cylinder block 11 and a cylinder head 15, and its upper part is covered by a chain cover 31. - 特許庁

人工ポンプ駆動装置1は、モータ12により発生される回転駆動力を、減速機14及び非円形歯車機構15を介してエアーシリンダ機構11のクランクシャフト115に伝達することにより、ピストン112を往復動作させる。例文帳に追加

An artificial pump driving device 1 operates a piston 112 back and forth by transmitting rotary driving force generated by a motor 12 through a reducer 14 and a non-circular gear mechanism 15 to the crank shaft 115 of an air cylinder mechanism 11. - 特許庁

連動手段34が、一方のカム軸29の軸心26上に配置されてこの一方のカム軸29に支持される入力部材43と、クランク軸4と入力部材43とに巻き掛けられる動力伝達用巻掛体44とを備える。例文帳に追加

The interlinking means 34 is equipped with an input member 43 which is placed on the axis 26 of one cam shaft 29, and is supported by the cam shaft 29 and a winding body 44 for power transmission which is wound by the crank shaft 4 and the input member 43. - 特許庁

エンジンのクランク軸48と入力切換軸20との間にはトルクコンバータ49が設けられ、エンジン動力は入力切換軸20へ迂回させて第1摩擦クラッチ31または第2摩擦クラッチ32を介して出力軸19に伝達される。例文帳に追加

A torque converter 49 is mounted between a crank shaft 48 of an engine and the input switching shaft 20, and engine power is diverted to the input switching shaft 20 and transmitted to the output shaft 19 by the first frictional clutch 31 or the second frictional clutch 32. - 特許庁

各ウォームホイール32bの回転力は、それぞれクランクロッド38により左足支持台2aおよび右足支持台2bに伝達され、左足支持台2aおよび右足支持台2bをレール43に沿って往復移動させる駆動力になる。例文帳に追加

The rotatory power of each worm wheel 32b is transmitted to the left foot support table 2a and the right foot support table 2b via respective crank rods 38 and acts as driving force to move the left foot support table 2a and the right foot support table 2b reciprocatingly along the rails 43. - 特許庁

ロッド部材50およびプッシュロッド54は、クランク軸33からメイン軸47に伝達される駆動力を切断するようにクラッチ機構部37が作動される際に、メイン軸47を押圧するように構成されたフランジ部54dを含む。例文帳に追加

The rod member 50 and the push rod 54 include a flange part 54d configured to press the main shaft 47 when the clutch mechanism part 37 is actuated so as to disconnect the drive force transmitted to the main shaft 47 from the crankshaft 33. - 特許庁

エンジンケース内で一対のベアリングに軸支されたカウンター軸42と、このカウンター軸42に設けられてクランク軸の動力をカウンター軸に伝達するクラッチ装置と、エンジンケースに対しカウンター軸を軸方向一側に付勢する付勢手段とを備えてなる。例文帳に追加

This transmission device is provided with the counter shaft 42 journaled to a pair of bearings in an engine case, a clutch device provided on the counter shaft 42 to transmit power of a crankshaft to the counter shaft, and an energization means to energize the counter shaft to the engine case on one side of the axial direction. - 特許庁

機械式のウォーターポンプ7とベルト式の動力伝達機構10とを備える内燃機関1において、ウォーターポンプ7を非駆動にしたときにクランクシャフト8への負担を軽減するための構成を、可及的に簡易でかつコンパクトに設置可能とする。例文帳に追加

To install constitution for reducing a burden onto a crank shaft 8 when bringing a water pump 7 into an unactuated state as easily and compactly as possible, in an internal combustion engine 1 including the mechanical type water pump 7 and a belt type power transmission mechanism 10. - 特許庁

除雪機10は、クランク軸61を下方へ延ばしたバーチカルエンジン60の動力を、伝動ケース50に収納された伝動機構130を介してオーガ等の除雪作業部70に伝達するようにし、クローラベルト等の走行部30L,30Rによって走行するものである。例文帳に追加

This snowplow 10 travels by traveling parts 30L, 30R such as crawler belts by transmitting the power of a vertical engine 60 with a crankshaft 61 extended downward, to a snow removing working part 70 such as an auger through a transmission mechanism 130 enclosed in a transmission case 50. - 特許庁

漏洩ガスがクラッチ25に作用し、冷媒ガスに含まれる油分がクラッチ25の摩擦面に付着し、クラッチ25に滑りが生じるようなことはなく、駆動源からの動力をロスなくクランク軸10側に伝達させることが可能となる。例文帳に追加

Slippage is never caused on the clutch 25 as the leaked gas works on the clutch 25 and the oil contained in the refrigerant gas is attached on the friction surface of the clutch 25, and it becomes possible to transmit motive power from a driving source to the side of the crankshaft 10 without loss. - 特許庁

クランクシャフト8から伝達される回転動力により軸回りに回転する吸気駆動軸23に、この吸気駆動軸23の回転に連動して所定の回転範囲内を揺動し、吸気弁1のバルブリフタ1cを直接的に押圧する揺動カム24を回転可能に取り付ける。例文帳に追加

The swing cam 24 swinging in the predetermined range, moving with the rotation of an intake drive shaft 23, and directly pressing a valve lifter 1c of an intake valve 1 is set rotatably in the intake drive shaft 23, rotating about a shaft with the rotating power being transmitted from a crankshaft 8. - 特許庁

切り換え用電動モータ52は、クランクプレート60を180度毎に回転駆動するようになっており、駆動リンク57はこの回転にともなって往復動して、クラッチギヤ42を駆動ピニオンギヤ40とアイドルギヤ41とに噛み合う動力伝達位置と、アイドルギヤ41との噛み合いが外れる動力遮断位置とに切り換えるようになっている。例文帳に追加

The changing over electric motor 52 rotatively drives the crank plate 60 every 180 degrees, the driving link 57 reciprocates according to the rotation of the crank plate 60, and changes over the clutch gear 42 from a power transmission position where the driving pinion gear 40 meshes with the idle gear 41 to a power shut off position where the meshing with the idle gear 41 is released, and vice versa. - 特許庁

屈伸自在の油圧駆動アーム2を有すると共に、自走可能な作業機械であるショベルカーなどの重機のアームの先端に着脱可能に取り付けられる草刈装置1であり、軸受3、ギアおよびモータなどの回転駆動装置を介して回転動作可能に設け、かつ別途設けた電動モータからの回転動力を歯車伝導機構およびクランクアーム9に伝導し、このクランクアーム9から上下一対で摺動自在に重ね合わされた上櫛刃板および下櫛刃板のうちの前者に直線往復する動力伝達し、これら櫛刃板同士の相対的な往復摺動により雑草などの挟み切断を可能とする。例文帳に追加

The grass mower 1 has a hydraulic driving arm 2 capable of freely being bent and stretched and detachably attached to the top of an arm of heavy equipment such as a shovel car which is a self-traveling operating machine. - 特許庁

スタータ5の回転駆動力を、スタータのピニオン7によってエンジンのクランク軸のリングギヤ3に係脱可能に噛み合い伝達する車両用エンジンの始動装置Dは、ピニオン7とスタータ5のアーマチャシャフト6aとの間に配置されたワンウェイクラッチ10と、ピニオン7の回転速度を検出する回転速度検出装置とを備えている。例文帳に追加

The starting device D of the vehicular engine transmits rotation driving force of a starter 5 while disengageably meshing with a ring gear 3 of a crankshaft of the engine through a pinion 7 of the starter, and includes the one-way clutch 10 arranged between the pinion 7 and an armature shaft 6a of the starter 5 and a rotation speed detection device detecting rotation speed of the pinion 7. - 特許庁

ブローバイガスのセパレータ装置は、 シリンダブロックの前端面に装着され、エンジンのクランク軸の駆動力を被駆動軸に伝達する駆動機構を収容する収容空間を備えたセパレータユニット30を具備し、セパレータユニット30には、収容空間の上部外周縁に沿って独立して形成されたブローバイガス流通室31が設けられている。例文帳に追加

The blowby gas separator device is mounted on a front end face of a cylinder block, and provided with a separator unit 30 having a storage space for storing a drive mechanism to transmit the drive force of a crank shaft of an engine, and the separator unit 30 has a blowby gas distribution chamber 31 independently formed along an upper outer peripheral edge of the storage space. - 特許庁

クランクシャフト60からの回転動力を第2メインシャフト72に伝達する第2クラッチ75が、ドライブシャフト73の一方側の端部よりも駆動ユニットケースから突出させた第2メインシャフト72の一方側の端部に、スプロケット76の少なくとも一部とドライブシャフト73の軸方向側方で重なる位置で、脱着自在に接続する。例文帳に追加

A second clutch 75 transferring rotation power transferred from the crankshaft 60 to the second main shaft 72 is detachably connected to one end of the second main shaft section 72 protruded from the driving unit case compared to one end of the drive shaft 73 in a position to overlap with at least a part of the sprocket 76 axially sideways with respect to the drive shaft 73. - 特許庁

クランク軸の回転駆動力伝達を油圧によって断続する油圧クラッチ機構と、油圧クラッチ機構を断続動作させるための油圧を制御するクラッチアクチュエータが、内燃機関に設けられているクラッチアクチュエータ構造において、油圧式クラッチを作動させるクラッチアクチュエータの作動時の騒音が、外部に伝わることを防止しようとするものである。例文帳に追加

To prevent noises generated at the times of operation of a clutch actuator for actuating a hydraulic clutch from being transmitted to the exterior, in a clutch actuator structure for an internal combustion engine, including a hydraulic clutch mechanism for transmitting a rotational driving force of a crankshaft by oil pressure and interrupting the transmission, and the clutch actuator for controlling an oil pressure for engaging and disengaging the hydraulic clutch mechanism. - 特許庁

クランクシャフト60から伝達される回転動力を、第1クラッチ74は、第1メインシャフト71に入力して、奇数段変速ギア機構を介して後輪12に出力し、第2クラッチ75は、第2メインシャフト72に入力して、偶数段変速ギア機構を介して後輪12に出力する。例文帳に追加

A first clutch 74 inputs rotation power transferred from a crankshaft 60 to a first main shaft 71 and outputs that rotation power to a rear wheel 12 via an odd-numbered transmission gear mechanism, and a second clutch 75 inputs rotation power transferred from the crankshaft 60 to a second main shaft 72 and outputs that rotation power to the rear wheel 12 via an even-numbered transmission gear mechanism. - 特許庁

例文

当該処理において、エンジン始動条件が満たされ、第2フライホイールFW2の回転方向が正方向であり、且つ第2フライホイールFW2の回転速度NFW2が閾値NFW2th以上である場合に、第2フライホイールFW2は、車軸12との間の動力伝達が遮断された上でクランクシャフト205に連結された第1フライホイールFW1と係合させられる。例文帳に追加

When the engine start conditions are satisfied in the processing, and the revolving direction of the second flywheel FW2 is a positive direction, and the revolving speed NFW2 of the second flywheel FW2 is a threshold NFW2th or more, the second flywheel FW2 is engaged with a first flywheel FW1 connected to a crank shaft 205 when power transmission with an axle 12 is interrupted. - 特許庁

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